不眠症に効果のあるツボ

ココでは具体的な不眠対処法の一つとして呼吸法を紹介いたします。
いざ実践!


 

不眠症に効果があるものとして、入浴やストレッチなどが良いと言われています。

体を温めたり、血行を良くすることは自然と体をリラックスさせて、休息を取る方向へ向かわせます。

足ツボも体を芯から温める効果があります。

お風呂上りなどに15分程度やってみてはいかがでしょうか?


足ツボのやり方

1)足裏を中心から約2cmくらい上の場所を押してみて痛気持ちいい場所を探してみて下さい。力加減は「心地よい」程度で、老廃物を押し出すようにゆっくりと下へ・・・カカトの真上あたりで止めます。そこから足の内側(親指の側)へ、ゆっくりと掻き出すように・・・足の側面まで行く手前で止めます。

繰り返し35分程度、ほぐしてあげるようにやって下さい。(腎臓に効果あり)

2)右足薬指の付け根から約56cmほど下の所です。心地よい場所を気持ち良い程度に押して、足の外側(小指の側)へ掻き出すように・・・そして上へ押し上げるように・・・ゆっくりとほぐす感じで35分ほどやってあげて下さい。これはお酒を飲まれた直後にはやらないようにして下さい。また、妊娠中の方、足に気になる外傷や圧痛がある方は、医師の了承を得てからやって下さいね。(肝臓の効果あり)

(人差指の節やツボ押し棒で(足裏の滑りを良くして皮膚を守る為に、クリームやオイルを塗ってからやって下さい。)

 

手のツボのやり方

1)中指の爪の生え際で親指側の角から2mm位の所をしっかり挟んで揉みほぐす様に、2〜3分マッサージします。中指の先の関節全体をよく揉みほぐす様にしてもかまいません

2)手の平のほぼ中央。(第2,3中手骨の間)は反対側の親指と中指で挟むようにし、しっかりと押さえ、時計回り、反時計回りに8〜10回位押し揉みします。これを5〜7セット位繰り返します

注意:アルコールを飲んだ後、満腹時、熱があるときは避けること。

どうですか、効果はありましたか?ツボの効果は薬と違い個人差があるので一概にみんな効くとは限りません。

 

次の項では不眠よい食事について説明していきます

 

トップヘ

分類 ⇒ 対処 ⇒ 呼吸 ⇒ ツボ ⇒ 食事 ⇒ 薬物 ⇒ やめ方

 


     用語集  トピックス  掲示板  リンク


  


Copyright (C)humin 2004 .All Rights Reserved.


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO